滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

眠りの記憶

f:id:norimurata:20200527010728j:image

ゲストさんとお話しする中で、なぜこの職業に就いたのかという話題は度々あったが

自分でも気が付いていなかった深層に触れたことがあった。

彦根での起業のため、

数回に渡りゲストハウス無我で滞在されたMさんとの会話でのこと。

人が眠りについているのが好きで、

前職の看護師時代も消灯後の静けさが心地良かったの、、、、

と口をついて出た答えに自分でも驚いたが、確かにそうである。

Mさんは、お母さんなんだねーと笑っていた。

飲食業に身を置かれている方は、人が食べているところを見るのに幸せを感じ、、。

美容界の方は、人が美しくなるところを見るのに幸せを感じ、、、。

という具合ではないだろうか。

得意不得意より以前に、無意識の感性だから仕方がない。

幸福感が満されることが、生業になっているのは私自身非常に恵まれている。

健康を維持しながら、頭をひねってアイデアを生み出して、

宿を磨き込んでいきたい。

ゲストさん、会話のキャッチボールをまたまたよろしく!