滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

三種の神器

f:id:norimurata:20200308223704j:image

遺跡の発掘でお世話になった地元の作業員のおばちゃん達からは、

本当に多くのことを教わった。

 

青森県であったので、青森のことはもちろん、人間関係、人間関係、人間関係、、、、。

違う土地に来ても問題は同じねー。

 

おばあちゃんの知恵袋、のようなことも多かった。

その中で、【マヨネーズ】【醤油】【スティックシュガー】は

山歩きの時に持っていくべき、と教わった。

サラダ、お寿司などに付属しているマヨネーズや醤油で十分とのこと。

マヨネーズは、口を小さく切ってチビチビと歩きながら舐める。

カロリーの消費がキープ出来る。チビチビ、なめなめ、が良いらしい。

納得。

醤油と砂糖は混ぜて、ちょっとした傷口に塗ると応急手当になるらしい。

よく分からないが、やってみるか。

私も放浪していた時、所持していたことがあったが。

教えてくれた人は、三和さん。お元気なので

 

ブログランキング参加しています。ご協力を!