滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

朝日楼

f:id:norimurata:20200226224523j:image最近知ってしまった歌が、頭の中で一日中鳴り響いている。

それは「朝日楼」。

 

浅川マキが「朝日があたる家」というアメリカ民謡を訳して、

ちあきなおみが歌い上げたのが「朝日楼」。

朝日があたる家、は

それまで明るいカントリーミュージックだと勝手に思い込んでいた自分を恥じる。

大草原の小さな家、のような明るいイメージの歌だと。

 

主題は娼婦の館或いは少年院と言われている。

ボブディラン、アニマルズなど多くの歌い手に継がれてきた歌。

暗く、投げやりな、歌。これがアメリカ民謡なのかと驚く程。

フォークソングは童話と同様、凄惨なものを持って生きている。

まあとにかく、ちあきなおみは凄い。

とにかく、聴いてもらいたい。

この歌を歌う映像が発掘されたのが割と最近のようで、

朝日楼を歌うちあきなおみは知らない人が多いのかと思う。

知っていても知らなくても、とにかく聴いて欲しい。

ちなみに、彼女のファド(ポルトガル民謡)の「霧笛(難船)」も併せてオススメです。

 

ブログランキング参加しています。ご協力を!