滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

動じない心

f:id:norimurata:20200221235057j:image先日の事、茶道の先生からお茶をいただく機会があり、

【動じない心】というお話を窺った。

もしこの言葉を聞いていなかったら

今頃不安に苛まれていたかもしれない。

魂の拠り所になっている。

新型肺炎の影響で、憂事となっている毎日。

平穏な日常の尊さを痛感せずにはいられない。

このフレーズ(動じない心)が私の頭に浮かぶ回数が増えた。

こんなIT化した世界になっても、簡単にクリアできない問題に晒されているのだ。

日頃意識しない神仏を引っ張り込んで、祈ってみたり。

密かに、ゲストハウス無我のオーナーが陽気でいるのも

なんだかコワイのだけれど、、、。

気にしないで生きようか。

 

 

ブログランキング参加しています。ご協力を!