滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

人生相談

f:id:norimurata:20200220130509j:image身近に、結婚しました連絡や、離婚したけど再婚しました連絡、

兼ねてからシングルファーザーになると宣言通りにやってしまった連絡、

男性不妊の治療を経て子供を授かった連絡、、、

どどっとありました。

いいですね、スカッとしています。

 

一方、怨みをはらすにはどうしたらいいかって相談も受けます。

スカッとしていません。

そもそも期待値が大きすぎた、

大きかったのは相手のせい?自分のせい?

初期設定まで遡って、冷静に確認してみると、、、。

(最近、初期設定という言葉を活用中です)

そもそも怨むべきことではなかったりしますよ。

諦めて、

おいしいフルーツや新鮮なサラダの盛り合わせなんかを食べる喜びをイメージしましょう。

とりあえずネ。

次の段階はまた考えましょう。

人生相談、続く。

 

ブログランキング参加しています。ご協力を!