滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

二拠点生活は火球とか隕石を期待

f:id:norimurata:20200120213214j:image女将が看護師だった頃、最後に居住していたのは

岐阜市の雄総(おぶさ)。

住み替える時も、ここをいたく気に入っていたので、

雄総桜町から雄総緑町に引っ越した。

1キロも離れていなかったはず。

もっと凄かったのが、アパートのお隣さん。

気に入りすぎて遂に近くの土地を購入し住居を新築し移り住んでしまった。

 

 

ふっと最近雄総地区の隕石の話題になり、ネットで調べていくと出るわ出るわ。

火球、、隕石、、鉄隕石、、畑で発見、、、

かすかに蘇る記憶。

そう、2012年頃彦根市へ移住する準備に追われる中、近くに隕石が落ちたと聞いた気がする。

さらに、70年以上前にも同地区で火球や隕石か確認されていたらしい。

いろいろ引きつける【何か】があるのか。

そして今、二拠点生活を始めた私・女将は、またこの地区を通ることになるので

遭遇したいなと期待しているわけでーーす!

 

ブログランキング参加しています。ご協力を!