滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

世俗

今日はいつもより早起きして、自治会関係の清掃作業に参加しました。

近くの川である芹川の清掃です。

万葉集に詠まれた川なのよこの川って思いながら眺めます時々。

もちろん、もっと風情ほしい、、山の湯復活してほしい、、ごはん屋さん増えてほしい、、

通俗的な思いを持ちながら眺めます、よく。

f:id:norimurata:20200112230623j:image清掃のあと引き続き、運営会議になりました。

関係者の方々は、ほぼ高齢者です。

一見イレギュラーに見える発言の切り込み方なのですが、本質的なところを衝いているのは、

さすが年の功です。

このあと町内の新年会だという人、オコナイ(※)なので来れなかった人もあったようです。

今年の冬らしくない温かさの中、この言葉でやっと新年らしい気分になりました。

 

(※)オコナイ・・・1〜3月に民間で行われる民俗宗教行事。西日本の伝統であるが、

          特に滋賀県に色濃く根付いている。

   

 

余談ですが、私が10代〜30代に住んでいた長野県は【議論好き】、今の滋賀県は【行事好き】です。ちなみに、その間の岐阜県は【喫茶店好き】。

 

という私もオコナイをこの目で見たことはありません。 

一度オコナイを見学できる機会が恵まれますよーに🙏