ゲストハウス無我の女将のブログ

煩悩ではなく本能の日記

村の掟

f:id:norimurata:20190824143948j:image【撮影風景📸ドライバーさんに撮影アシスタントしてもらいました。ヒッチハイカーを乗せたドライバーさんは大学生、彼との出会いは良い経験になったと思います】

 

村の掟で、正装で世界中を巡って来い、三年間帰ってくるな。

これを遂行しているスイスの青年がお越しになりました。

皇太子?ミュージカル?雑技団?コスプレイヤー

と最初、???が駆け巡りました。

私が見慣れてしまった旅行者・バックパッカーとはどこか違う風情。

旅穢れしていないのです。

 

f:id:norimurata:20190824145248j:image【正装ってのがイイ】

 

詳しく尋ねていないので勝手な想像ですが、

三年間の旅費は、想像あくまでも想像、公的助成金?もあるのでしょうか?

平和的な兵役みたいなもので、凱旋帰国したら村人として一人前とみなされるのは確実。

この青年は大工さん、ヒッチハイクや海外旅行が何になるの、、ではないのです。

この投資は何十年後まで村のためにも有益になるのです。

鬱や引きこもっているヒマがない。病気の種を作り出さない施策。

出て行け、と言ってくれる人こそ本当は味方。あまり安易に手を差し伸べるな、甘んじるな。

長い目で見ることができる力が日本社会に必要だし、

そのために今我慢した方がいいことがあるのでしょう。

ご本人は無意識だと思いますが、

身を以てし教えられた社会の在り方に我々は大いに覚醒した次第です。

 

 

ブログランキング参加しています。ご協力を!