ゲストハウス無我の女将のブログ

煩悩ではなく本能の日記

着付け教室スタートしています

f:id:norimurata:20190708102710j:image

一級着付講師・岡村有里子氏による着付け教室、連日盛況です。

 

レッスンは二時間ですが、レクチャーと実技と

 

【おそらく】いろいろなおしゃべりも混じえて

 

あっという間の楽しい充実した時間なのだと思います。

 

私はレッスン前と後、生徒さんと挨拶する程度ですが

 

皆さんとても良い笑顔でお帰りいただいています。

 

 

 

講師の和装に対する意識の高さと、反面

 

生徒さん一人一人の生き方を知ろうと寄り添ってくれる敷居の低さが

 

皆さんの気持ちを晴れやかにするのだと思います。

 

 

 

生徒さんの年齢層もバックグラウンドもそれぞれですが、

 

学びたいという姿勢は一様のようにみえます。

 

兎にも角にも、敬服します。

 

ゲストハウス無我の庭や建物なども褒めてくださるのですが、

 

宿泊のお客さんと何かニュアンスが違うのですよね。

 

うまく言えませんが、、、。

 

褒められている言葉に、ナゼか素直に喜びを感じます。

 

 

 

美、というものは

 

過去も未来も支配するようで

 

(ゲストハウス無我の貸スペースを提供して、垣間見ているだけなのですが)

 

レッスンの前も後までも優雅な気分に包まれています、私。

 

f:id:norimurata:20190710004800j:image

 

ある地方で、小学校の【硬筆の習い事】がブームだと聞きました。

 

デジタルな世界観と違うことに、快感を見出しているのではないかと想像します。

 

益々のハイテク時代だからこそ、

 

人間の手先の技を身につけ、磨く、

 

ということにベクトルを向けてもイイ。

 

精神も神経も喜びそうですよ。

 

ブログランキング参加しています。ご協力を!