ゲストハウス無我の女将のブログ

煩悩ではなく本能の日記

陳情

f:id:norimurata:20190604112106j:imagef:id:norimurata:20190604103337j:image先日、「陳情」という役目を担って彦根市役所 彦根駅西口仮庁舎に出向きました。

 

時々触れていますが、今年度自治会長になっているゆえです。

 

陳情の内容は、町内の河川堤防土手の改修要望です。

 

堤防のアスファルトが損壊しているため、ボロボロと土や石が住宅側に落ちてきます。

 

堤防は車も走り危険です。

 

前任の自治会長も陳情を市にしている案件ですが、放置されてしまっています。

 

近くの住民が、なんとか自前で修復を試みて今に至っています。

 

事故や災害で、最悪の状態を招かないように早急に対応していただきたいものです。

 

前任者や他の役員の方々、近くの住民の方々の強い要望をうけて、

 

陳情書と現場の写真プリントを作成して提出しました。

 

仮庁舎内のまちづくり推進室に受理され、返答まちとなっています。

 

昨年も担当者が現場を確認にはきたようですが、それだけだったようです。

 

高齢世帯が多く、自分でいうのもなんですが、

 

自分は若い自治会長です。

 

移住5年の新参者なのですが、

 

それだからこそ期待されている部分は感じます。

 

神がかり的な力はありませんが、機動力だけはありますので、

 

声を大きくして取り組みたいと思っています。

 

ブログランキング参加しています。ご協力を!