滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

無我夜話③ ~80年代の歌っていいよね~

「マイケルジャクソン」「サザン」「山口百恵」いいよねー

ってゲストさんたちの会話が聞こえてきました。

大学生の一人旅同士、盛り上がっています。

ウズウズ……ガマンできず会話に混ぜてもらいました。

大学生は1990年代後半の生まれなので、

生まれる20年くらい前の歌謡なのですね。

それはもうクラッシック。

youtubeや親御さんの影響で、

なんで知ってるの?ってくらい詳しい若者もいます。

「今との違いは何だろう?」と聞かれたので、

「そうね~その時代の歌は躁状態、今の歌は鬱状態」と答えました。

旅人は、旅先で故郷を感じたり、他人の空似の人に出逢ったりします。

昔の流行歌の時代に生きてみる「旅」も出来るかもしれませんね。





i