彦根ゲストハウス無我の女将のブログ

漂泊の思い・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。パンデミックの中、模索する日常のあれこれを記します。

チエンナーレ2020

知り合いの100歳超えのおじいさまのお宅にお邪魔することがあります。 ある時は入り口付近に【濡れタオル】、 ある時は【蠅とり紙】、 が、ぶら下げられていました。 濡れタオルに至っては、タオルの端が水を張ったバケツに浸かり湿度が保たれる仕組み。 原…

近場攻め

近場を攻めています。 伊吹山 旧春日村 山室湿原 香良の湯 県道・多賀ー上石津線O旅館の内湯(予定) Aキャンプ場(予定) などなど 当初、移住して宿運営の合間にちょこちょこ行こうと思ったのが甘く、 かなり甘く、、、 行動にうつせないわりには行きたい…

ロバのパン♪

岐阜の実家に帰省中、 突然母が「『いなかっぺ大ちゃんの数え歌』、、、じゃなかった、、、」 しばらく考え込み、 「そうそう『ロバのパンの歌』!!あれはいいよね」と言い出した。 (よかったよかった思い出せて。) テレビでお笑い芸人さんが歌ったら、そ…

コレクション

北陸ローヤルボトリングのローヤルさわやかandオーカワパンのコーヒーサンド (福井県の某スーパーで購入) 高橋製菓本舗のポエムケーキ、カフェテリア、アーモンドフィンガー (滋賀県東近江市の某スーパーで購入) 芙蓉製菓本舗のあられ巻 (滋賀県米原市…

予定

なぜか、誰彼ともなく今月のスケジュールを書く欲求が噴出。 11月だというのにカレンダーが登場した。(掛けてすらなかったのに) 忙しすぎると書き込む手間が無く、 ヒマ過ぎても書き込む必要が無い。 つまり今は中間の按配。 直近での予定は、オンライン無…

琵琶湖の西へ月は沈んだ

ここ彦根は、湖東地域と言って琵琶湖の東側に位置します。 なので、湖の西へ沈む月を見ることが出来ます。 そう、11月1日は ほぼ快晴の満月の夜でした。 3時半頃、オーナーアンドゲストさんはカメラや三脚などを持って 琵琶湖岸へ行きました。 とにかく寒い…

今夜は21時消灯、さて何処へ何をしに行くのでしょう

天気予報、、、 ばっちり、 ゲストさん、、、 同意が得られたので、 超早起きしてお出掛けしましょう。 私はちょっぴり歯が痛かったので鎮痛剤を服用(すぐ楽になりました)、 明日に備えます。 じゃあおやすみなさい💤 いい写真が撮れますように🙏🏻

北欧化

うっかり、自室に暖房を入れてしまい暑くてしんどくなっている今夜。 毎晩、頭部にアイスノンを枕にして寝ているっていうのに。 そして今夜は訳あってアイスノンが使えない状況の日。 あー間違えたなーーー。失敗。 更年期真っ只中のため、今日の日中なんか…

ロマンを感じるところ

配属、転勤、入学、などで見知らぬ土地に移り住むことがあります。 先日のゲストさんは、ある都市に配属になった時 その地のゲストハウスをシラミつぶしに泊まった、と仰っていました。 随分前ですが、歩いて琵琶湖一周をしている途中だというゲストさんは …

夕べの夢の今朝醒めて

眠っている時に見る夢は、死んだら見ないのだろうとすれば、 現実と同様に生きている間の貴重な体験なのかもしれない。 今朝見た夢で、、、、 なぜか旦那さんは同じ、なぜか京都でゲストハウスをしていて、 (コロナ禍でなかなか会えなくなってしまった)リ…

キュンときた無意識

人の前で、手刀を軽くチョンとしながら横切られることがあります。 今日コンビニで男性が私の前をそうやって横切りました。 え、 なんかこのキュンときたのはナニ、、、 無言ですがなんか伝わるものがありました。 無駄な大声が禁忌なご時世にはうってつけな…

移住相談

数年ぶりにゲストハウス無我を尋ねてくれたEさん。 「移住でしょう」 と一番に訊いてみました。図星でした(笑)。 ダブルワーク、、 ワーケーション、、 仕事旅、、 Iターン、、 永住、、 二拠点生活、、 いろいろありますが、彼女の口からは【二拠点生活…

余地の宝庫

深追いをしないこと。 私が旅をする時、気をつけていたこと。 自分の見たいこと、知りたいこと、 出会った人にしても。 旅は制限時間があるようで、無かったりもする。 見つけられなかったものがあっても、 「縁が無かった」「次来た時の楽しみにしよう」「A…

和色

「西洋のとある国民の色彩感覚は全6色くらい」という話を聞いた。 これは、コロナ禍の受け止め方と国民性は大いに関係があるという話の中で、 特にそれを【色彩感覚】で例えて考察されていた。 日本には和色(日本古来の伝統色)があって、 ざっと調べただけ…

迎撃回想

ゲスト(大学生)さんをみていて、 自分が初めて一人暮らしをした時を回想。 まかない付き女性専用九部屋暮らし、、 銭湯と共同温泉ザンマイ、、 下宿の前身は元遊郭、、 毎晩大騒ぎ、、 替え歌、、 建物の写真が一枚も無い、、 本当に居住したのか、、 あま…

canaries

「ちょっと今話すことでもないけど、いいか? 黄色いカナリア(みたいな、と言ったと思う)の集団が庭に来ていたんやけど」 朝、言いに来た旦那さん。 どう考えても今話して欲しいことだし、 どう考えてもカナリア(疑)は見たいし。 また来て欲しいなあ黄色…

オンライン移住

本日はすでに彦根移住を果たしたMさんを交えてのリモート交流でした。 彦根に住み始めて3か月というMさんは、 「嫌なことは一つもない。」ときっぱり。 ほんとですかー?と何回か聞き返しても答えは同じでした。 ご近所のお年寄りさんともおしゃべりしてい…

遠隔会議

月末なので来月の方針の話し合いをしました。 自営業ですから日曜日でも会議をします。 以前は「当面、これで行こう、、、」でしたが、 コロナ時代になって先が分からないので、一ヶ月をメドにしか方針を立てません。 オーナーはホームページのシステムの調…

つげ義春でバランスをとる

大好きな件りがある。 だって前世がなかったら私たちはまるで、 まるで、、、 まるでなんだというのですか ゆ、、、 幽霊ではありませんか つげ義春の「ゲンセンカン主人」である。 解釈が大変で、私にはこれ以上説明が出来ない。 でも、時々このページへや…

飾らない魅力

彦根市に隣接する犬上郡甲良町の「香良の湯」に最近週1ペースで足を運んでいます。 温水プールに併設した公衆浴場で、前から存在は知っていたのですが 非温泉なので優先順位が低かったのです。 ところが、最初の出会いで一気に株が最高に上昇! 地元のご老人…

異国の地でのパンデミック

パンデミックの中、帰国できず日本に留まっていた外国人就労者が 多数いたのでしょう。 このシルバーウイークの4連休でそれを知らされた思いです。 そういった人たちが何人かゲストハウス無我に【宿り】にきてくれました。 じっと耐えているのは日本人だけ…

衝動

先日、スーパーの薬剤コーナーをチラ見したら、二度見。 【ビワ湖浣腸】なんて陳列されている!私が知らなかっただけなのか?普通なのか?イチヂク浣腸と隣り合っているけど、、、。 買いたい。 いやいや今必要ない。 ネーミングにやられて買う食品は多いけ…

第二のふるさとだと思って来てね

シルバーウイークの四連休、 以前海外から日本へ移住してお勤めしているという 無我のリピーターさんが久しぶりにお越しくださいました。 早めに荷物を預けにやってきて、 すでにスイス(ハンバーグで有名な彦根の人気喫茶軽食店)で ランチを済ませていまし…

雑談

リモートでゲストさんと交流するようになって、 「リモート、イイね」 偽らざるオーナー、女将共々の感想。 かなーり昔の話で恐縮ですが、私は入学した中学校(岐阜市)が生徒数2000人近い マンモス校だったので、実は最先端のリモート風スクールライフでし…

煮え繰り返るSeptember

ある人が、割れたお茶碗や買い換えたあとの食器などの活用法を 伝授してくれました。 ビニール袋にまとめておいて、 頭に血が上った時に、庭石かなんかに思いっきり当てることを。 うちは幸い四方を建物で囲む中庭。 庭石たくさん。 何十年も前、非常に聡明…

非メルヘン

図書館では決まって民話を読む。 市町村単位で個別に伝説・伝承・昔話がまとめられ(滋賀県の場合)、 ここ2年くらいで大体網羅、 県民性がどうやって培われてきたか勉強になった。 人間関係のどの部分がハードなのか、どの部分がユルイのかも傾向としてあ…

もうじき8年かな、、結婚して

趣味、価値観が合わない夫婦。 それは私たち。 おかげで知らない世界を垣間見ることばかり。 私の話の中で唯一「あ、素直に聞いてくれているな」と感じる話題が、 野球。 ダンナさんは野球とは縁のない人生だったようである。 (私は中学時代ソフトボール部…

延命湯

滋賀県東近江市の銭湯・延命湯に行きました。 風情抜群で、駐車場からのアプローチにテンションが上がりました。 川のせせらぎが聞こえて、柳が揺れて、、、。 看板犬は男湯に。 カワイイ顔しています。 時々通る近江鉄道。 八日市駅に近くて、かつて繁栄し…

アップデートして成長しよう

自治会長の仕事を手伝いつつ、思い出したことがある。 三年程前、町内での自宅葬(独居の御老人であった)のこと。 急な他界であったことや、身寄りが遠方の親戚のみであったこともあり、 町内の十数名程が御自宅へ集まり、お坊さんを依頼しお経を上げてもら…

給湯器の怪談

宿泊棟専用の電気給湯器から異音があったのが先々週。 すぐメーカーに電話し、3日後くらいに担当者がお見えになり、 電気系統は異常なし。 水道系に当たってくれというので、当館の建設時からの工務店さんに相談。 やはり3日後くらいに水道専門者がお見えに…