ゲストハウス無我の女将のブログ

煩悩ではなく本能の日記

日本が好きだから

大きな災害があると、何の変哲のない日常の有り難みを痛感します。 お店に毎日同じ品物が並んでいる、電気が使える、、、は 幸せなことなんですね。 失ってみて、気付く。この繰り返しが人の世。 にしても、ちょっと惨すぎませんか。自然の猛威。 教訓が生か…

美への調整

調整する、ということが仕儀やプライベートで度々発生する。 主に、日程の調整なのだが。 あなたと私、だけならまだ楽だが、3人以上はたいへん。 先日、当フォトスタジオでのポートレート撮影の日程の調整をしたが 3人とのやりとりだったため混乱一歩手前で…

寝言

ノーベル医学生理学賞の新聞記事を読んで、ダンナさんが唸る。 学生の時、学校なんか行かずに数学を死ぬほど勉強すれば良かったと。 よく言っている。 それは大人になってしまったからそう言える。 10代でその選択はできないよ。 いつも私が答える。 そして…

秋海棠

庭の草むしりで久しぶりに、北側に行ってみると眩暈がするくらい咲いていました。 秋海棠(シュウカイドウ)です。 です、と言っていますがネットで調べて知ったところです。 日陰を好むそうなので、北側に生息しているのですね。 今まで気づかなかったけど…

自動販売機

先日、友人が「50代以上の人の【サボる】っていう文化はイイ」との言葉に え?人類共通じゃないのかーーーと、それこそカルチャーショックだった私。 ダンナに言うと、「今の人は余裕がなくなっているんやなあ」としみじみ。 同じようなことで【反抗する】も…

卒業アルバム

卒業アルバムについてちょっと話題になったので、思い出したことが。 私の高校の卒業アルバムだが、 学校イベントページに明らかに違う学年の一団の写真が掲載されているという件。 一人も知っている顔がいない。 二、三年前の生徒たちかも。 そのイベント自…

体験移住のサテライト

Mさんがゲストハウス無我をサテライトとして、滋賀移住を画策し始めて3年です。 移住完了まで、ほぼ9割が整ったのではないでしょうか。 自営をされますが、引っ越しが済めばすぐスタートできるように準備されています。 写真は、 商品化するためのサンプルで…

ユウウツがイメージできないのは今も同じかも

街を歩く男子中学生が友達同士、「ストレスかけるなよ」とふざけていた。 私は彼らと同じ年頃の時、ストレスという言葉を使えなかったと思う。 「癒し」「メンタル」は耳にしたことすら無かった。 自分で言うのも何だが、私はマセていた方で、 小学生の頃か…

バランス

ある人からの要望で作成しました。 ネクタイをリメイクして、小銭入れです。 出来る時はパッと出来ます。 裏側は図らずも名刺や切符入れになっています★ ネクタイもですが、ワイシャツも生地の丈夫さが魅力です。 昔からですが、野生に身を置く(旅に出る)…

謎の山脈

時々見るのだが、謎の山脈、の夢。 東側からも西側からも車のルートがあり、ご丁寧に両側の中腹に温泉旅館もある。 昨日は、峠越えは無理な気がして、北か南かへ大周りしようと悩んでいた。 北か南か。決断をせまられながらも、魅力的な銭湯が目に入ってしま…

信楽からの客人

私が信楽の宿・いろり〜な さんにお邪魔してから一年になります。 そこの宿主さんが、遊びに立ち寄ってくださいました。 お互い元気であるという近況と、 貴重なお知らせ(ショックな報)がもたらされました。 あまり遠出はしないと聞いていたので、立ち寄っ…

バレーシューズ

長い人生、一つや二つの失敗はあるさ。 経験は本番というより、練習みたいなもの。 これは若い頃。 最近は、ふと、もうあの経験は人生において最後だったかも。 と思うことが増えた。 肩慣らしのまま、練習試合のまま、うっかり本番だったんだ、、。 若いう…

今はもう時代は令和なんだと言いたい時

看護師免許証を書き換える際、提出した原本は戻らないとのことでした。 小泉さんなので、慌ててコピーしていただきました。 小泉さんじゃなければコピーお願いしなかったと思います。 保健師さん、ありがとう ところで場所も人も変わって、また看護師ネタ。…

旅の原点

亡くなった人の悪口は言わないーー 良かった事だけ思い出してその人を偲びたいーーー 私が甘いのか、側面だけ知っているにすぎなかったのか(それは否定しない)、 ある故人の追悼のはずが共通の知人から悪口を延々と聞かされるだけになってしまった。 共通…

守山市立図書館にて

最近は、松本清張にハマっています。 その前は、横溝正史で。 その前は、江戸川乱歩だった。 ダンナさんとよく昭和史の話をするせいかもしれません。 『もく星号墜落事件』という実際の事件があるのですが(初めて知った)、 当時の諸事情でほとんど情報がな…

家庭菜園に着手か⁉︎

一か月ほど前、庭のど真ん中に自生する大葉を発見 ありがたく、自然の恵みに感謝、 ご丁寧に緑葉と赤葉、両方ある! 欲しい時に欲しいだけ摘み取って料理に使う楽しさったら! 今まで、家庭菜園は好きではなかったけど、ちょっと踏み込んでみるかなーー プラ…

あなたが私で、私があなたで

とうとうラグビーワールドカップが始まりました。 なぜ、とうとう、、、、なのか。 あれはもう4年前になるでしょうか。 東京オリンピックよりも、着目すべきだと述べた無我のリピーターさんがいらっしゃいます。 《 日本人にサッカーがメジャーになった時の…

充実したセカンドがあってこそのサード

大学の卒業研究のテーマ(移住とゲストハウスの関係)のために、 四国からお越しになった大学生Iさんに、我々スタッフはヒアリングを受けました。 事前に電話でやりとりがあったので、Iさんは質問事項を作成してきてくださいました。 「聴き逃した」「これ…

村の掟

【撮影風景ドライバーさんに撮影アシスタントしてもらいました。ヒッチハイカーを乗せたドライバーさんは大学生、彼との出会いは良い経験になったと思います】 村の掟で、正装で世界中を巡って来い、三年間帰ってくるな。 これを遂行しているスイスの青年が…

無我夜話 13

日本は戦後74年です。 時々私も戦争経験者のお話を伺うことがあると、記しておこうと思っています。 この夜、お聞きしたお話は直接的な戦争の話ではありませんが、 時代背景として貴重だと思ったので記します。 その夜のゲストさんは、親の介護を成し終えた…

開業6年です/おかげさまです

よく質問されるベスト3 1、何年目ですか 2、持ち家ですか 3、無我という屋号の意味は 微笑ましかった質問ベスト3 1、ダンナのどこが良くてパートナーにしたのですか 2、あなたたちの夜の生活はどうなっているのですか 3、お母さんと息子さんですか(夫婦じゃ…

ポートレート撮影三昧

朝、チェックアウト時のポートレート撮影(希望者)に始まり。 フラッシュ用の乾電池の買い込みに24時間営業スーパーに走り。 午前中、着付け教室の方のポートレート撮影に備えています。 今日は夜も着付けのレッスンをしていただく予定で、 いろいろな場面…

陳情の回答

今年七月、彦根市役所から回答書が届きました。 二年越しで陳情している町内の道路破損の修復の件です。 速やかに対応に入る、とのこと。 陳情に出向いたのは六月の初め。 その間、遅れていた今年度予算が可決されたこともあってなのか 思いの外早いリアクシ…

観光はただの表層、深層がアニメだよ

シャワーの後、甚平を着るドイツ人。 これは雪見障子だ、と言い当てる中国人。 江戸時代みたいなシモネタに詳しい台湾人。 なんかこう、、、仕草やリアクションが日本人っぽいオランダ人。 などなど。 敢えて訊かなくなったけど、お泊りいただいた外人さんた…

着付け教室スタートしています

一級着付講師・岡村有里子氏による着付け教室、連日盛況です。 レッスンは二時間ですが、レクチャーと実技と 【おそらく】いろいろなおしゃべりも混じえて あっという間の楽しい充実した時間なのだと思います。 私はレッスン前と後、生徒さんと挨拶する程度…

ある一日② 対岸の火事か他山の石か

7月7日という一日 6:45 起床/メイクする予定が出来ず 7:30 待ち合わせ/異業種交流会のため、カフェテリア伸へ 10:00 解散、帰宅 11:00 連泊中のドイツ人ゲストさん「イッテキマース」と言ってお出かけ 14:30 掃除、布団干しなど終了 22:30 「女ののど自慢」…

着付け教室🍀四つ葉 オープンします

この夏、ゲストハウス無我で着付け教室をオープンいたします。 ご縁がありまして、岡村有里子講師のレッスンが受けられる場となります。 我々は場所を提供するだけなのですが、ワクワクします。 講師と受講生が実際に相対したとき、、、 何回かレッスンを重…

異業種交流会

もう何度目かの異業種交流会でした。 今回はスーパー銭湯 極楽湯にて。 近況報告やら10連休クレイジー報告やら、、、 8050問題に端を発し、 ひきこもりが新しいジャンルになるはずだ、、、 認知症が社会問題として取り上げられてきた時と似ている、、、 イギ…

陳情

先日、「陳情」という役目を担って彦根市役所 彦根駅西口仮庁舎に出向きました。 時々触れていますが、今年度自治会長になっているゆえです。 陳情の内容は、町内の河川堤防土手の改修要望です。 堤防のアスファルトが損壊しているため、ボロボロと土や石が…

国宝・彦根屏風 2

暑くなって来て、そう、Tシャツの季節ですね。 ゲストハウス無我のオリジナルTシャツ、ジワジワとお買い上げいただいております! あらためて御礼申し上げます。 昨年、なぜか販売用の何かを作ることになって、 我々スタッフ一同かねてから【推し】の彦根…