彦根ゲストハウス無我の女将のブログ

漂泊の思い・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。パンデミックの中、模索する日常のあれこれを記します。

観劇

久しぶりの京都市内。 一年越しのお預けだった祇園花月での吉本新喜劇を観ましたよ。 これでスッキリしました。 インバウンドのいない京都。 整然と歩き、シックな色調の洋服でまとまっているように 目に映ったのは日本人ばかりだからでしょうか。 興奮冷め…

ミニアイロン

手芸用ミニアイロン又はコテ。 正式名称は分かりませんんが、、、。 これが非常に重宝しています。 細かい手芸、マスクのシワ伸ばし。 アイロン台も厚めのタオルで代用。 一般的なアイロンは、エイヤアーって気を起こさないと出来ませんが これは気軽に使え…

挿木(さしき)

オーナーが突如として趣味とした【家庭の園芸】。 初春は、挿木の時期だということで先日作業をしていた。 今植えてある樹木から小枝を切って根付かせること。(合ってる?) つまりはネズミ講のようなこと。(違うかな) うまくいけば、こんな楽なことは無…

不倫疑惑

久しぶりに実家。食料の買い物を単独で行った私だったが、 気になる店(100円ショップやワークマンなど)に寄ってしまい、 結局3時間近くかかって帰宅。 父親に、「こっちの同僚(男性)に会いに行ったんじゃないか。 ウチには戻って来ないんやないかと思っ…

静かに笑いに行く

平和堂の抽選で当選した【吉本新喜劇の観劇チケット】で やっと観に行ける日が来ました。 ちょうど一年前、この当選チケットが届いたのですが、コロナ。 チケットの有効期限が今年の3月まで延長されるとの報せが来たのが、去年の夏。 コロナの2波、3波の中、…

誤認

人海戦術。 恥ずかしいことに、 この、言葉の正しい意味を最近知りました。。。 少数精鋭の対義語のひとつに、人海戦術が出てきて、 え?と思ったのが発端です。 イメージで、人が丸腰で何かをするという意味だと思って何十年も生きていました。 今まではず…

洋服観

アルバイト先のご高齢(オーバー100歳)の男性に よく私の洋服を褒められる。 私だけではなく、もちろん他の女性も。 デザインや着こなしというよりは、主に色がポイントのようで 「良い色ですなあ」「上品な色柄です」が多い。 視力が衰えてきて、細かい形…

教師魂

偶然に私の通った高校の同窓会の会報(数年前のもの)をネットで見つけ、 しかも掲載された数名の元教師は全員当時お世話になった方々。 お元気なんだ、、、と思いつつ拝読。 言い回しや内容が、それぞれの先生の特徴がそのままで懐かしく、 こういう表現は…

カナちゃん

先日、ゴミ出しをして戻る時、散歩中のチワワが駆け寄って来て すぐにご近所のカナちゃんだと分かった。 一緒にいたおばさまが「あら、犬飼ったことあるの?」というので 「いえいえ無いんですけど、犬は好きですよ」って言いつつ カナちゃんをナデナデ。 お…

無心

眠りの前、百人一首を誦んじる。 最近ちゃんと100を言えるようになった。 ずっと95〜110(?)だったけど、やっとジャスト100に。 途中で眠りに落ちることも多い。 考え事や振り返ったり、をすると睡眠時間が減ってしまうので 眠前の百人一首は無心になれて丁…

非・傍観

中学校の同じクラスに、男子だけれど女子として生きている(性同一性障害) Yがいた。 別のクラスには、女性同性愛者のKがいて 私はそのKに好かれてしまっていた。 ある日、Kの取り巻きの女子2人に「なぜKの気持ちを分かってあげないのか! いつも私たちはそ…

内縁

内縁、事実婚、私の周りに何人かいる。 若い人から高齢者まで。 友だち関係の延長で今まで結婚したこともなく、 その形をとっている人もいれば、 何度も結婚・離婚を繰り返した果てに、 もう今更籍を入れても、、って(多分)寄り添いあっている人もいる。 …

熱い空気

3週間前くらいに家で火傷をしました。 左手首内側です。 沸騰したお湯の湯気が噴出したところに、つい手をかざしてしまいました。 冷水を当て、近江兄弟社の薬用メンタームを塗布、 3センチ大程の発赤がジンジン痛みだしました。 ちょっと落ち着いたころに、…

冬眠の代償

数日前、こんなんだったのに 昨日は、こんなふうで もう次の準備ができていたのですね。 雪原に咲く梅の花の写真を撮ろうとしていたのに、展開が早いですよ。。 今日はアルバイト先の健康診断で、血圧70台で何度も測られました。 「冬眠中です」とナースに言…

真夜中のドア

人生で初めて買った(多分お小遣いを貯めて)レコード、 松原みき【真夜中のドア 〜stay with me〜】である。 ドラマチックなメロディーと歌声が入ったこのレコードは、 今、実家に眠っている。 海外で再ブレイクしていることは、 2年くらい前に知って密かに…

感傷的な私情を COVID-19 に悟られないために、宇宙語にした。

€➰よ💱に、☑️が©️へ➗™️💱➖✔️っ〰️➿、 そ➰✔️☑️➿➕に👁‍🗨♾👁‍🗨🕑£§来〰️➿、 ♾💲➿〰️🔲 ♾💲💱➿➿®️〰️ ➕➰よ💱に、 よ™️®️👁‍🗨➰てい〰️➿、 ♾➗〰️➿✔️〰️。

片道3時間出社の贅沢

テレビが無い当家ではラジオ生活。 ニュースは新型コロナ関連ばかり。(テレビでも同じでしょうが) でも、ここ数日は変わってほのぼのしてきた。 イギリス首相官邸のネコやら、サルがどうの、トップニュースに加わるように。 ああちょっと深呼吸できるね。 …

スポット移住、多拠点移住

移住のため彦根を訪れていたOさんと関わった約一週間でした。 この地の魅力を、交通アクセスの利便性であると最初から仰っていたので 【この人は早く決めるだろうな】と私の勘がはたらきました(笑)。 市の移住コンシェルジュとの面談や、知り合いと会った…

終着駅

『〇〇さんが来ると【終着駅】って歌が頭の中に流れるんだよネ』 と私は言われていた。 青森県にあったユースホステルのペアレントのTさんに。 幾度かヘルパーとしても旅人としても、その宿にお世話になった。 但し、移動は車だったので電車や駅とは無縁で…

リスペクト

男は、、女は、、 といった話題が多いかな、夫婦間で、ふと気付くと。 身近な人から、ゲストハウスに関連した方から、おかげさまで 色とりどりの方々とお話しさせていただいている。 本当に楽しくて勉強になる。 今日、ダンナさんが「みんなとワイワイも、一…

三菱レーヨン

例えば、どこか静かな水底に沈んでいた枯葉が、 ちょっとした水の動きで水面に上がってくる、、、そんな感じで 自分の頭の中の記憶が蘇ることがある。 もしかしたら死ぬまで一度も思い出すこともなかった断片かもしれないのに。 生きている以上、この断片が…

湖上からの返信

ご近所のMさん(昨年彦根に移住した)に、連絡をすると 「今、琵琶湖の上です」 なんと湖上からLINEが。 ご自分の漁船を操業して、漁の真っ最中。 会えなく残念だが、順調に漁業の手習いをしている由、 とても嬉しくて気が晴れた。 新しい移住希望者さんがい…

移住の好連携

歴代の移住希望者の方々の記録と、 その方々を見守るゲストハウス無我の我々の主観が込められたノートです。 前々から記録をまとめて、可視化したいと思っていたのです。 やっと作りました。 内容はビックリするくらい【メモ程度】ですが。 実現した方も、進…

熱風

実家の両親のアフターフォロー(自己誤薬で体調不良)にため 毎日電話しているが、 しまった!私の携帯電話は充電が残量少なく、WiFiも使えない場所で仕事。 急遽、ダンナに電話代行してもらう。 とても調子いい様子だったらしいが、疑心暗鬼。 ま、それでも…

揖保乃糸

神戸時代(昔、一年間出向していた)の収穫はいろいろあったが 現地の友人から 食の美味しさを教えてもらったことがよく思い出される。 なかでも、パン。 もう一つが、播磨地方の素麺文化。 全く知らなかった私はカルチャーショックだった。 揖保乃糸が有名…

眩暈の絡繰

実家の父母がお正月過ぎ、ほぼ同じ頃に眩暈発作があった。 電話で報された。(正確には、私から電話して発覚した) 昔から時々あることなので、 「トラベルミン服用して安静に」という対応で今回もクリアした。 かに思われた。 高齢者の二人は、腰痛もあって…

無味乾燥

高校時代の古典の授業。 古典の男性教師が黒板に百人一首のうちの一首を書いた。 【玉の緒よ 絶えなば絶えねながらえば 忍ぶることの弱りもぞする】 そして「これの意味を答えなさい」と、私が指名された。 自分じゃないみたいに(取り憑かれた笑) 「私の魂…

バレンタインの季節

「手づくりか、、、あげないって選択肢もあるよ、、、 持ってきました!って渡されるのがいいよね、、、」 年頃の娘らが作戦会議か。 入り込む余地が無い。 楽しそうで。 バレンタインの季節。 入試の季節、 ああ春も近いなあ、って連動。 もう十数年も前、…

人生のたのしさ

社会人になって数年、大学時代からの男友達がいた。 時はオウム真理教で一色の頃、 どんな人生がいいのかねえ、なんて話し合ったりしていた。 ある時「男のツレとキャンプしながら北海道へ車で旅するけど一緒に行かない?」 と電話で誘われた。 軽い。 仕事…

何かの暗示

先日、自室内で正体不明の現金入り封筒を拾った。 多分、ダンナさんの所持品。 一日、よく見えるところに置いてみた。反応がないのでありがたく私の物に。 以前からの取り決めに従って。 思いもかけないまとまった臨時収入。 しかし密かな喜びも束の間。 翌…