彦根ゲストハウス無我の女将のブログ

滋賀県彦根市のゲストハウス無我です。

あなたのその画面ですよ!

タブレットの液晶画面やボタンなんですよ!! 意外な落とし穴。 はっと思い知らされて近所のお店で買ってきました。 メガネ拭き、エタノール入り。100円ショップです。 これで拭くのがいいみたいです。 感染拡大防止しましょう! 日常的に取り組んでいるのが…

過去への旅

あるナースステーションの風景(もう10年くらい前の話) ナースA : 「 婚約者が友人に誘われて風俗行ったって判明したー 」 ナースB : 「 家に帰ったら、彼氏のキャバ嬢がいたー 」 クリーンスタッフ(20代の女子、ちょっとキツネ目): 「 男ってそうよね 」…

神の石

私が小学5、6年生の頃だったか、 教室の机の中にビニール袋に入れられた小さな石があり、紙も添えられていた。 それには、【これは神の石だ。大切にしろ。】というようなことが書かれていた。 私は筆跡鑑定をクラス中の人に行なった。 送り主は、 分からなか…

ファッションアイテム

昨秋、あるアルバイトのためにホームセンターで購入したナイロンワークスーツ。 これが、非常に着心地が良く、 普段でも着続けている(色気無いーーー)。 トンチンカンな服を着ていても、上から着てしまえば完全にカバー出来る。 そして、何か作業中の人に…

魂の行方

弾いて当てて というゲームの球の動きを見て、霊魂話を思い出した。 はるか昔のこと、ゲストハウス無我の女将が新人ナースだった頃、 夜勤の先輩ナースが教えてくれた話。 亡くなった患者さんの口から青い玉が飛び出し、しばらく病室中を浮遊した後、 吸引器…

インドア生活の楽しみ

抹茶編 1、抹茶ポテトチップス ポテトチップスに抹茶パウダーをまぶす(ビニール袋に入れて振るだけ) 2、生八ツ橋抹茶トースト 生八ツ橋が適度にトロッとなるのがgood 3、考案中 余談ですが、年をとるにつれ甘いと塩っぱいが同時に味わえるものが楽しくなり…

同床異夢

2年半前になるが、H病院の外科病棟に入院した時の思い出話。 同室のお向かいのベッドの患者さんは 私より1〜2日前に緊急手術をしたと推測されるS子さんだった。 私よりは10才位はお若かっただろうか。 あいさつ程度で会話をしなかったが、漏れ聞こえるという…

花苑

初の試み、 ドライフラワーを作ってみます。 ゲストハウス無我の庭木の馬酔木(アセビ)で。 専用のシリカゲルを使う方法もあるそうですが、 お店に見当たらず。 オーソドックスに吊るしています。 今年は馬酔木の花がよく咲きました。 毎年そうでしょ、とい…

バブルにパンデミックに

実家に置きっ放しであったラジカセ(厳密にはCDラジカセ)を持って来た。 〆 TVが面白くない でも情報は知りたい (そもそもTVがウチには無いじゃん) 〆 CD、カセットテープなんかも聴いてみようか 〆 音質がいい などの理由で、、、 先程久々に電源を入れ…

哲学の道

大掃除をした。 と言っても、全体の三分の一に過ぎないが。 久し振りによーーく動いたら、 夜になって殿部の筋肉痛が酷くて立ち上がれない。 あー洗濯物出しっ放し。 哲学者に「これから毎日歩け」と言われた。 ウチの哲学者はよく歩いているからなー。(独…

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応

毎日、コロナ日記になっているこの頃。 政府や行政機関からのお達しに、 こんなに耳を傾けたことがあっただろうか、、。 ゲストハウス無我も、この動向を注視して運営していきます。 ⚫︎すでに前々から御予約方のみ対応致します。 ⚫︎個室です。 ⚫︎清掃は消毒…

虹と涙

この冬、 琵琶湖の虹を見た、と涙したのはKorean beautyのKさんだった。 Kさんはゲストハウス無我のリピーター。 母国では大気汚染の影響で、虹はおろか青空もほとんど見られなくなった、、そうで。 これには衝撃を受けた。 いつもKさんとは、互いの国のこと…

デカメロン

14世紀イタリアでペストが流行した時、 避難してきた男女10人が退屈しのぎに1人1話ずつ話をする。 10日間、100話。、、、これが【デカメロン】という物語集。 現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため活動自粛のご時世、 無料ネット配信が増えたり(ダ…

ニッキ

活動制限、自粛、の社会情勢(新型コロナウイルスの影響で)の中、 今の自身が自然に欲するものって何か。 なぜか【少年隊】の全盛期に行き着いた。 特に、ニッキ。 なぜ彼の良さを知らなかったのか。 今だから認識できるのか。 私のような凡人では、ズバ抜…

華麗な晩餐会

じっとして何か作業をしていると、 うなぎが食べたいかも、と思っている自分に驚く。 二年半になるが、手術をして割腹して以来まったく受け付けなくなったのが、 うなぎだった。 時が流れたということねー。 前回は生クリームを受け付けなくなっていたが、や…

三種の神器

遺跡の発掘でお世話になった地元の作業員のおばちゃん達からは、 本当に多くのことを教わった。 青森県であったので、青森のことはもちろん、人間関係、人間関係、人間関係、、、、。 違う土地に来ても問題は同じねー。 おばあちゃんの知恵袋、のようなこと…

会話

うちの子にください。 今日は、あるお父さんにそう発言しました。 本当に欲しくなる御子息たちで。 三人のうちの一人でいいのでください。と。 じゃあ奥さんをください、交換しましょう。と言われました(笑) 私が子供の頃、 よく言われましたっけ、同じこ…

不可思議なテントウムシ

先日、ご近所の方の付き合いで、ある方の講演会に行きました。 社会福祉協議会由来のものなので、 高齢者が、苦難に満ちた、でも前向きな、というテーマのお話でした。 (最近「子育てカフェ」や「認知症カフェ」という形で 座談会風に根付いているようです…

本丸

オーナーは自治会長であるがゆえ、 年度末の収支報告のための寄合の場所の確保のため近隣の施設へ申し込みに行くと、 今年度いっぱいは会場使用中止です、との返答でした。 イベント、カルチャー教室なども全て断っているとのことです。 そう、全てはコロナ…

ドイツ銀行

「ドイツ銀行でも振込手数料を取られるようになった!」とオーナー。 あーこの人、ドイツの銀行にも手出しているんだ と思って「ふーん」 ゴルゴ13の読みすぎか、私。 ドイツ銀行❌ 同一銀行⭕️ でした。 ブログランキング参加しています。ご協力を!

朝日楼

最近知ってしまった歌が、頭の中で一日中鳴り響いている。 それは「朝日楼」。 浅川マキが「朝日があたる家」というアメリカ民謡を訳して、 ちあきなおみが歌い上げたのが「朝日楼」。 朝日があたる家、は それまで明るいカントリーミュージックだと勝手に思…

漁火

青森県の旧市浦村の遺跡の発掘作業中の休暇に、 秋田県の八峰町の温泉に行ったときのこと。 「どうして、ここに来たんですか」 車のナンバー(当時は松本ナンバー)をみて、受付のお兄さんが飛び出してきた。 不審者扱いではなくて、 ウエルカムで。 事情を…

秘密のアレルギー

ヘアサロンでヘアスタイルの打ち合わせが済むと、 雑誌、三冊くらい持ってきてくれますよね。 ちょっとスリルあります。 昔はオール、ファッション雑誌でしたが、 最近は一冊は料理雑誌が含まれるようになりました。 スタッフさん、何気なくされていますが、…

ギャグの大家

ゲストハウス無我の第一期工事も第二期工事も、お世話になっている工務店さんです。 愛すべきキャラのJさん。 今日もギャグが炸裂していました。 私はコロナよりもセドリックだから、、、、 ベタベタの昭和ギャグです。分かりますか? セクハラ系のギャグが…

動じない心

先日の事、茶道の先生からお茶をいただく機会があり、 【動じない心】というお話を窺った。 もしこの言葉を聞いていなかったら 今頃不安に苛まれていたかもしれない。 魂の拠り所になっている。 新型肺炎の影響で、憂事となっている毎日。 平穏な日常の尊さ…

夜明けの極意

眠れなくなる時 それは創作意欲が湧いた時と部屋の模様替えを考えてしまう時。 あれこれ考えて夜明けを迎えること度々。 ちなみに、人間関係こじれた時は昔からさっさと寝てしまう習性。すみません。 最近の上昇がちな創作意欲のため ふらっと立ち寄った、敦…

人生相談

身近に、結婚しました連絡や、離婚したけど再婚しました連絡、 兼ねてからシングルファーザーになると宣言通りにやってしまった連絡、 男性不妊の治療を経て子供を授かった連絡、、、 どどっとありました。 いいですね、スカッとしています。 一方、怨みをは…

自分はなんて身近な他人から愛されているのだろう って自覚する最近。 ゲストハウス無我のIT担当者M君、異業種交流会のメンバーM嬢。 においては、我が事のように私の提案事項を考えてくれて、 愛されていることを自覚しないとバチが当たると心底から思う。 …

二拠点生活は火球とか隕石を期待

女将が看護師だった頃、最後に居住していたのは 岐阜市の雄総(おぶさ)。 住み替える時も、ここをいたく気に入っていたので、 雄総桜町から雄総緑町に引っ越した。 1キロも離れていなかったはず。 もっと凄かったのが、アパートのお隣さん。 気に入りすぎて…

滋賀の神秘

今日、念願の【オコナイ】に遭遇しました。 お供えのお餅を担ぎ、厳かな一行。 おそらく、氏神様のところへお運びするのだろうと、 乗っていた車を停め、しばし見守りました。 滋賀の住民になって6年、やっと間近で見ることが出来ました。 チラッとですが。…